Conversation about the kingdom of fire

Ideas NOT worth spreading、お前の悪口、そしてお前の肉親の悪口

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過払い、未払い、善を成すこと

前職での職務としては総務、新規事業の立ち上げ(実のところ会社の立ち上げ)、研究開発センター所長、プロジェクトマネージャー、システムアーキテクト、システムエンジニア、プログラマ、マーケティング補佐としてのセールスエンジニア及びエヴァンジェリス…

手術、術後、或いは愛と正義についての最終定理

手術当日5時間前から食べるの禁止、2時間前から飲むの禁止。斎藤茂吉憎しで生きてきた身としてもさすがに「おんじき……」とアララギ派のような詠嘆がある。これから一生涯残る傷をつけに行くのだと考えると、早まったか、と臆する気持ちもある。 が。実際のと…

恐らくは生まれて初めての手術

よく言われるように、口とは例えば食べる器官であり、愛を語る器官であり、呪いを吐く器官であり、味わうと同時に味わわれる器官である。露出した内臓であり、呼吸器であり、それは歌を歌いすらする。それは一般に舌や唇や歯や口蓋や扁桃腺などから成るらし…

タモリ式入浴法を試してみよう

せっかくお暇をいただいているので、前から興味があったタモリ式入浴法を試してみている。詳細は諸説あるため、検索して欲しいが、だいたいの骨子は下記のようなものらしい。 湯船に充分つかる 石鹸を使わない ご覧の通り、フルタイムで仕事していると衛生的…

現代のオッカムの剃刀としてのVillage People

Village Peopleが相当にHOTであることを畏友伝手で知った("People"という単語の綴り、何十回、何百回書いても自信が持てないが)。 http://blog.livedoor.jp/saqauten/archives/cat_25236.html 例えばこんな具合だ。 すぐにマッチョだってわかるぜ、大胆に歩…

システムインテグレーションの崩壊

『システムインテグレーションの崩壊』という書籍を本屋さんで見かけた。 読むつもりもないので読まずに批判するけれど、設問が間違えているように思われる。当に崩壊しており、その事に気付かずに時間が立ち過ぎてしまったと私は考えている。つまりSIerとは…

納豆の食べ方論争

例の手や脇腹に穴の開いた間抜けも稀に正気のことを言うこともあるようで、"人はパンのみにて生きるに非ず"。私は今回納豆とごはんについて話をしたい。 私が考える美味しい納豆ごはんは下記のような段取りで作る。 米を研ぐ ごはんを炊く 生卵を割る 炊き上…

私が見たかったやや一般的ではない『ベイマックス』

『ベイマックス』の懐かしくもフレッシュな風景や日本のアニメ・特撮特有の間、見栄の切り方を私はとても楽しんだ。主人公を日本人という設定するだけはある、優れた描写であった。その上で、私が見たかった『ベイマックス』を述べる。以下、残虐にネタを割…

今井寿、或いはギター及びギタリスト一般

いまいさんはひだりききであまりギターがじょうずじゃないとみんないっています。 そのわりにギタリストがてぐせでつくったGarage Rockのおてほんのようなきょくをかくのがほんとうにふしぎです。 じつはみぎてでギターをひいたらイングヴェイみたいにじょう…

病魔だ、病魔だ、病魔だ、友よ

BUCK-TICKしか聴かない時期が続く。BUCK-TICK以外の音楽を聴いていない時、別の音楽を聴いているときは「今、BUCK-TICKに割くべきリソースを別のことに割いている。私は悪い人間だ、罪深い人間だ」と思い詰めるようになる。 BUCK-TICKを聴いているときは気分…